地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、千歳・恵庭の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

千歳・恵庭の地域情報サイト「まいぷれ」千歳・恵庭

千歳市・恵庭市のおすすめランチ特集

『函館 五島軒 新千歳空港店』限定のカレーうどんを食す!【新千歳空港】

\五島列島の味を新千歳空港で味わう!/

五島列島出身の初代料理長の味を引き継ぐ

1879年、五島列島出身の若山惚太郎が函館に『ロシア料理とパンの店・五島軒』を創業。

それ以来、ロシア料理やフランス料理、カレーをはじめ洋食や洋菓子などを作り続けてきた老舗【函館 五島軒】。

 

北海道民にとっては、洋食・カレーのイメージが強いでしょうか。

南に行くと、洋菓子のお店として有名だそうです。

 

そんな五島列島と函館の味が融合した料理を新千歳空港内にて、いただけることになりました!

限定メニューは“カレーうどん”

なぜ、カレーうどん!?

 

実は、使用しているうどんは『五島手延べうどん』。

五島灘の海塩、五島列島特産の椿油を使っているこのうどんは、細くても強いコシがあるのが特徴です。

 

カレーはもちろん、五島軒伝統の味。

これに、五島軒特製のイギリス風ビーヒカレーをベースに、函館産の昆布、五島列島産のあごからとった出汁を加えた『五島軒カレーうどん 伝統の牛スープ~ ¥1,540』

トッピングは、ローストビーフと五島列島産のあご天。

 

じっくりと丁寧に煮込んだチキンブイヨンに、たっぷりのトマトと函館産ヨーグルトを合わせた、酸味とコクが際立つ『五島軒カレーうどん トマト風 鶏スープ~ ¥1,540』

トッピングは、北海道産鶏のガランティンとローストビーフ。

 

どちらにも「洋食屋ならでは!」と思わせるトッピングがされてるのが、印象的でした。

 

 

店内では、お料理だけではなく、五島列島と函館両方の文化と歴史をお楽しみください。

店名函館 五島軒 新千歳空港店
住所千歳市美々 新千歳空港内3階
電話番号0123-29-6750
営業時間11:00~20:00
定休日なし
備考3,000円以上のご飲食で駐車場1時間無料

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

この記事に関するキーワード