地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、千歳・恵庭の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

千歳・恵庭の地域情報サイト「まいぷれ」千歳・恵庭

千歳市・恵庭市のおすすめランチ特集

恵庭で瓦そばやみかん鍋が食べられる!?『恵庭フィエスタ(Cafe&IT Fiesta)』【恵庭市漁町】

ドラマでも話題になった“瓦そば”。食べたことありますか?

瓦そば 2人前

ボリューム満点です!

瓦そば??

『瓦そば』は山口県下関市の郷土料理で、熱っせられたアツアツの瓦の上に風味豊かな茶そば、錦糸卵、甘辛く煮た牛肉などの具材が盛り付けらた料理で、温かいつゆにつけていただきます。

 

以前ドラマでも話題になったので、見たことある!という方も多いのでは?

 

そんな瓦そばが、下関まで行かずとも恵庭市で食べられるんです!!

 

どんな味?どんな食感?

気になりますよね?

編集部がいただいて来ました!

食べ方は?

ジュージューという音と共に運ばれてきた「瓦そば」。

こちらでは、本物の屋根瓦を350度に熱して使用されています✨

(生まれも育ちも北海道な私は、こんな間近で瓦を見るのは初めてでした!)

 

具材の上には薬味(紅葉おろし、レモン、海苔)が乗っており、そばや牛肉、錦糸卵と一緒に温かいつゆにつけていただきます。

 

つゆは、麺つゆと出汁の間くらいのやさしい味付け。

山口県ではもっと甘めだそうですが、北海道の方用に少ししょっぱめにしてあるそう。

最後まで飽きずにぺろっと食べられちゃう美味しさです!

 

瓦が熱々なので、下の茶そばが焼けて固まるのですが、それがまた美味しい!!

上のそばもモチモチで美味しいのですが、下はカリカリ!おそばのおこげです♡

 

上の焼けてない所から食べ進め、最後に下の焼けたところをいただくのが地元の方の食べ方だそうです。

(瓦そば初体験の編集部は、焼けたパリパリが美味しくて最初から食べてしまいました^^;)

 

ぜひ、ご体験くださいね⭐

11月~2月は「みかん鍋」も味わえます!

冬ミカンが採れる11月~2月の冬季限定「みかん鍋」。

こちらは、山口県周防大島の郷土料理です。

 

しょうゆベースのお鍋には、えびやフグ、野菜などの具材と一緒に「丸ごとの焼きミカン」!!

“美味しい”以外に味の感想を上手く伝えることは難しいようですが(笑)、リピーターさんも多いとか。

編集部も気になります…。

 

※「みかん鍋」は、前日までの予約制、2名様から。

 

今回ご紹介したメニューの他にも、そば寿司や、レモンそば、平日限定日替わりランチ、スイーツなどもありましたよ!

 

テイクアウトや、お弁当、オードブルも承りますので、お問い合わせください^^

店名恵庭フィエスタ(Cafe&IT Fiesta)
住所恵庭市漁町104−2
電話番号0123-25-6970
営業時間

《平日》11:00~15:00、18:00~22:00
 
《土曜・祝日》11:00~22:00

 

《日曜》11:00~17:00

定休日月曜日
駐車場建物の裏にあり

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

PICK UP 千歳・恵庭のお店 ~グルメ~