地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、千歳・恵庭の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

千歳・恵庭の地域情報サイト「まいぷれ」千歳・恵庭

千歳市・恵庭市のおすすめランチ特集

こんな素敵な場所にお蕎麦屋さんが~『久蔵庵』~【島松】

北海道稲作の父・中山久蔵に思いを馳せながら

ご夫婦お二人で切り盛りされています。

粗挽きのそば食べたことありますか?

こちらのランチでいただけるメニューは一つ。

二種類のそばと温・冷二つのつゆ、箸休め、デザートが、一つのお盆にのって提供されます。

 

《そば》

・粗挽きそば~そば粉の粒子を粗く挽いたそば粉で打った麺です。

ぼそぼそになったり、短く切れてしまうのが一般的で、打つのに相当の技術が必要なそばです。

これを、まずは店主がブレンドしたそば塩でいただきます。

「ん~♪♪たまらない」

 

二八そば~しなやかで、なおかつキリっとコシがある、のどごしが良いそばでした。

 

《つゆ》

・冷~ほんのり甘みを感じる中口。

 

・温~刻んだ柚子がアクセント。つみれも美味しい♪

 

 

そば塩の他に珍しいなと感じたのは、そば味噌。口に含んでから、そばを食べると鼻からそばの香りが抜けていきます。

そばの実がかかったソフトクリーム

そばを打つのは道内でも数少ないそば打ち名人

店主の平松一馬さんは『全日本素人そば打ち名人大会』で最高位の名人に認定された方です。

『素人そば打ち段位認定制度』でも最高位の5段位にも合格されています。

 

とにかく、そばが大好きな平松さん。

毎日そばを打って、そのそばを食べ続けた奥様。

「そば屋になりたい」という思いはなく、定年退職後はゆっくりする予定でしたが、今回、中山久蔵の五代目子孫にあたる方から「ぜひ、ここでそば屋をやってほしい」と頼まれ、引き受けることに。

 

実は、前職が【久蔵庵】の目の前にある【旧島松駅逓所】を管理するお仕事をされていた平松さん。

縁のあるこの地だからこそ、始められたお店でもあります。

 

 

建物は、中山久蔵の子孫が使っていた家屋で、島松軟石を使った貴重なものです。

中山久蔵の写真なども展示されていますので、おいしいおそばを食べながら、この地の歴史に思いを馳せてみるのはいかがでしょうか。

【旧島松駅逓所】~200円で見学可能

店名久蔵庵
住所島松112-11
電話番号090-2874-1191
営業時間

11:00~14:00

※夜は、事前予約で1日1組4名以上で、そば料理コースを楽しめます。

定休日月曜(祝日の場合翌日休み)、第1.3火曜、他不定休
駐車場あり
その他ご希望によっては、そば打ち教室の開催

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

この記事に関するキーワード