地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、千歳・恵庭の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

千歳・恵庭の地域情報サイト「まいぷれ」千歳・恵庭

千歳市・恵庭市のおすすめランチ特集

お寺でランチ?!光明寺で頂く絶品精進料理【千歳市高台】

精進料理ってどんなイメージですか?

光明寺山では、お腹もお味も満足なランチが頂けます♪

精進ランチは茶粥・ワンプレート。お弁当にも出来ます。

精進料理とは、野菜や豆腐などの植物性の食材のみで作った料理のこと。

光明寺では、住職のお母さんが一つ一つ試作を重ねながら、精進料理の定義に則った、美味しいご飯が頂けますよ^^


仏教の戒律を守る修行僧の食事として生まれ、今もお盆のお供え物として用意する家庭もあります。
また最近では、健康食としても注目が集まっています。

 

精進料理=お味は優しめ?お腹はいっぱいになるのかな?というイメージがある方もいらっしゃるかもしれませんが、光明寺さんで頂くランチは、味付けもしっかりしており、量も大満足です♪

 

カツなどは、お肉の代わりに麩や高野豆腐を使ったりしています。

 

食べてみて『これは何の食材だろう?』と献立表を見ながらいただくのも楽しいですよ^^

茶粥ランチは15センチの鍋にたっぷり入っています。

献立は日替わりとなります

『今日も楽しく美味しく召し上がれ』の文字が嬉しい。

お子様連れ大歓迎!!『お寺に気軽に遊びに来てくださいね』。

光明寺さんでは、ランチの他、写経座禅体験、また場所貸しも行っております。

地域の皆様に気軽にお寺に遊びに来て欲しいとの想いでいますので、まずはランチから行ってみませんか?

 

今まで精進料理はどこで食べられるんだろう?という方にもオススメ☆

 

ランチは2日前までに要予約。2名様から承ります^^

 

基本的にランチの内容は日替わりで、ワンプレート・茶粥ともに1000円(食後のドリンク付)

 

ランチの日に、お弁当のテイクアウトも可能です。

2個から注文可能で、こちらも2日前までのご予約をお願いします。

 

ランチのスケジュール・メニューは、Instagramでご確認ください☆

 

 

通常のランチメニューは、住職のお母さんのアレンジレシピですが、月に1度、高野山で実際に食べられている精進料理の【特別御膳(二の膳)】が、いただけます。

こちらに関しても、Instagramより、予定をご確認ください。

一週間前までの予約が必要となります。

【特別御膳(二の膳)】

ご予約お願い致します♪♪

精進おでん御膳、はじめました。

 

夜に、おでん屋さんを始めたのを機に、ランチでもおでんがいただけるようになりました。

夜のおでんは、鰹節をたっぷり使った出汁のおでんですが、ランチでは、しいたけとこんぶで出汁を取った精進おでんです。

 

《精進おでん御膳~1,500円》
おでん7品、釜飯、出汁茶、副菜、漬物、果物

お寺なので、夏でも涼しく気持ちよいです。窓から四季折々の景色を楽しむのも良い。

店名高野山真言宗 秘鍵山 光明寺
住所千歳市高台6-6-13
電話番号090-7657-5367
営業日不定期開催
SNS最新情報は精進食堂Instagram
備考2名様より。2日前までに要予約。

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

PICK UP 千歳・恵庭のお店 ~グルメ~

  • 居酒屋しーちゃん

    居酒屋しーちゃん

    千歳市清水町2-1-4 ビジュアルビル1階

    [ 居酒屋 ]
    誰でもふらっと入れるアットホームでリーズナブルな居酒屋

  • Cozy hut (コージーハット)

    Cozy hut (コージーハット)

    千歳市幸福4-8-9

    [ 英会話教室/カフェ/洋菓子販売(ケーキ・アイシングクッキー) ]
    英会話が学べる異国空間カフェ

  • MIR CAFE(ミルカフェ)

    MIR CAFE(ミルカフェ)

    恵庭市漁町196

    [ 喫茶店・カフェ ]
    恵庭で『がっつり系スパゲティ』を食べるなら【ミルカフェ】!

  • DELI LABO

    DELI LABO

    千歳市清流2-13-17

    [ キッチンカー/移動販売 ]
    お祭りでお馴染みの『東京ケーキ』がいつでも食べられる!

  • 一本堂 千歳勇舞店

    一本堂 千歳勇舞店

    千歳市勇舞8-6-7 千歳ゆうまいタウンプラザ H棟 102号

    [ 食パン専門店 ]
    「身近なパン屋さん」を目指して・・・

  • 結工房(ムスビコウボウ)

    結工房(ムスビコウボウ)

    千歳市勇舞8-4-10

    [ カフェ/配達弁当 ]
    健康の基本を作る『食』生活。そのお手伝いをさせてください♪